自律神経

2023年07月25日 06:17

交感神経

人は、天候によっても健康を左右されます。急な寒暖差、それだけでも自律神経の交感神経を優位にさせてしまいます。
交感神経が優位になると、体はいつも緊張状態になり、休まる時がないので、イライラしたり怒りっぽくなったり体の反応も悪くなってしまいます。
それが、コリや痛みという症状を引き起こしてしまうのです。

ゆったりとした、、がなくなるんですよねぇ。

そんな時は、ゆっくりお茶を飲んだり、食事を楽しんだり、趣味に興じたりしてくださいね。


交感神経から副交感神経優位になり、体も勝手にほぐれてきます。

寒い日に、風呂に入るとホッとしますよね、それって交感神経から副交感神経に切り替わった瞬間なのです。

食べ物も刺激が強いものは、交感神経優位にさせますし、スイーツは食べ過ぎなければ、副交感神経を優位にします。

なのでイライラしたり、疲れたりすると甘いものが食べたくなる訳です。

交感神経と副交感神経のバランスが取れていれば、不調は起きません。

ご自身がいまどんな状態なのか見つめ直してみては如何でしょうか。

軽い運動も、とても良いですよ。


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)